大鍬遊戯

オオクワガタの飼育を楽しみたいと思います!

過去ログ

第2弾 2014年久留米種親 ♂編

第2弾にして今期最後の補強がDORCUS EMBLEMのクマモンさんから届きました!

クマモンさんのブログでも紹介されていた 5番ライン83ミリです。

来期の種親候補として残しておられたそうですが、

電話で話してるうちに譲って頂ける事になり今日着弾しました。

2013-10-07-20-40-30_deco.jpg

なかなか上手く写真が撮れないので写真お借りしました。

2013-10-07-20-45-44_deco.jpg

写真以上に大きくてゴツイです!

大きさ・太さ・バランス全てがカッコイイです!

上手くやれるかプレッシャーもありますが、来期ブリードが楽しみです!

2013-10-07-20-43-03_deco.jpg

「幼虫も少なくて寂しいでしょう」と久留米3ライン3ペアを送って頂きました。

少しでも大きく出来るように大事に飼育していきます、本当にありがとうございました。

冷虫家も多少賑やかになりました(笑)


♀も3匹送って頂きましたが 後日UPしたいと思います(^ω^)

飼育状況

現在の飼育状況はこんな感じです。

成体3頭・幼虫5頭(ウチ2頭ダメっぽいです)をエアコン管理と虫家で飼育しています。

ガラガラですね 虫家の中もスカスカです(笑)

2013-10-06-16-08-21_deco.jpg


先日虫家の中の湿度が80%近くまで上がっていてビックリしました

慌てて速攻ドラッグストアで除湿材購入してみました。

2013-10-06-16-08-42_deco.jpg


3日経過しましたが湿度50%を維持しています、これで様子見ていこうと思います。


来年は幼虫70頭ほどでスタートしたいと思ってるので それまでに温室も確保しないといけません。

産卵セット組んだりするスペースも考えると虫家増大より自作温室を作るほうが良さそうですね。


明日、ついに待ちわびた久留米が届くと連絡頂きました。

今年最後の補強です すごく期待してますし楽しみにしている個体です!

届きましたらUPしたいと思います(^ω^)

マット

みなさんは生体管理マットは何を使用しているんでしょうか?

もうすぐ来る越冬準備も見越してダニが付きにくいという針葉樹マットを購入したんですが

想像以上にスッカスカですね、潜っていった♀を見たらマットに潜ってるというより

布団かぶってるといった感じでしょうか(汗)

買った商品が特別粗削りなのかな? こんな感じです。

2013-09-29-21-58-36_deco.jpg

朽木粉砕マットとかのほうがクワガタにはやはり良いんですかね、

良いマットとか知ってる方いたら教えてもらえないでしょうか?

第1段 2014年久留米種親

エバクワ様より、初の久留米産が届きました!

「表示は80ミリだけどもっと大きいですよ!」という事でしたが最大で82ミリありました!

80ミリを超えるオオクワを見るのも初めての僕にはかなりの衝撃でした。

純粋に子供の頃のようにカッコイイなぁ~と思ったり…。

同腹85.9ミリらしいですが、どんな大きさなんだろう想像も出来ません(笑)



2013-09-24-19-12-58_deco.jpg

♀はエバクワ様のオススメという 1番49ミリ と 7番51.5ミリ の2頭です。
2013-09-24-19-12-26_deco.jpg

2013-09-24-19-15-03_deco.jpg


来年この子達で僕のブリードが始まるんだなぁと思うとワクワクしてきました。

大事に飼育してまずは越冬成功してもらわないとですね!

エバクワ様この度は本当にありがとうございました。大満足です!

来年のブリードは久留米4~5ラインでスタート予定ですので、

第2段の補強を検討中です(^ω^)

ついに!?

よしくわ★えぼりゅーしょん の よしくわ様と相互リンクして頂けました。

(僕のブログまでリンクしていただき感謝です)これからどうかよろしくお願いします!


ついに成虫を入手出来そうです!

エバクワ様と、この週末に何度かメールでご相談させていただき

久留米産♂1頭 ♀2頭を譲って貰える事になりました。

初心者まるだしの質問にも丁寧にお答えいただき、来期おすすめのラインという事で

♂と別腹で2ラインの♀をつけてもらえました。

届き次第UP出来ればと思います。

それと今日、DorcusEmblemのクマモン様からお電話いただきました。

種親にする個体の事や、ブリードについて等細かくいろいろと教えていただきました。

同じ九州ですので仲良くやっていきましょうと言っていただき、

20分くらいお話したでしょうか、楽しく勉強になる時間でした!

これからもよろしくお願いします(^ω^)

