大鍬遊戯

オオクワガタの飼育を楽しみたいと思います!

2013年09月の記事

マット

みなさんは生体管理マットは何を使用しているんでしょうか?

もうすぐ来る越冬準備も見越してダニが付きにくいという針葉樹マットを購入したんですが

想像以上にスッカスカですね、潜っていった♀を見たらマットに潜ってるというより

布団かぶってるといった感じでしょうか(汗)

買った商品が特別粗削りなのかな? こんな感じです。

2013-09-29-21-58-36_deco.jpg

朽木粉砕マットとかのほうがクワガタにはやはり良いんですかね、

良いマットとか知ってる方いたら教えてもらえないでしょうか?


第1段 2014年久留米種親

エバクワ様より、初の久留米産が届きました!

「表示は80ミリだけどもっと大きいですよ!」という事でしたが最大で82ミリありました!

80ミリを超えるオオクワを見るのも初めての僕にはかなりの衝撃でした。

純粋に子供の頃のようにカッコイイなぁ~と思ったり…。

同腹85.9ミリらしいですが、どんな大きさなんだろう想像も出来ません(笑)



2013-09-24-19-12-58_deco.jpg

♀はエバクワ様のオススメという 1番49ミリ と 7番51.5ミリ の2頭です。
2013-09-24-19-12-26_deco.jpg

2013-09-24-19-15-03_deco.jpg


来年この子達で僕のブリードが始まるんだなぁと思うとワクワクしてきました。

大事に飼育してまずは越冬成功してもらわないとですね!

エバクワ様この度は本当にありがとうございました。大満足です!

来年のブリードは久留米4~5ラインでスタート予定ですので、

第2段の補強を検討中です(^ω^)

ついに!?

よしくわ★えぼりゅーしょん の よしくわ様と相互リンクして頂けました。

(僕のブログまでリンクしていただき感謝です)これからどうかよろしくお願いします!


ついに成虫を入手出来そうです!

エバクワ様と、この週末に何度かメールでご相談させていただき

久留米産♂1頭 ♀2頭を譲って貰える事になりました。

初心者まるだしの質問にも丁寧にお答えいただき、来期おすすめのラインという事で

♂と別腹で2ラインの♀をつけてもらえました。

届き次第UP出来ればと思います。

それと今日、DorcusEmblemのクマモン様からお電話いただきました。

種親にする個体の事や、ブリードについて等細かくいろいろと教えていただきました。

同じ九州ですので仲良くやっていきましょうと言っていただき、

20分くらいお話したでしょうか、楽しく勉強になる時間でした!

これからもよろしくお願いします(^ω^)

今後どうするか!?

オオクワ成虫を未だ持っていないのにブログ立ち上げた

オオクワブリーダー予定の たかG です。

毎日のようにオオクワブリーダーさんのブログを徘徊しています。

いろいろ勉強になりますが、みなさんスゴ過ぎて上手くやれるのか不安になりますが

僕のやれる範囲で頑張って飼育を楽しもうと思います。


血統はすごく大事なんだなと思いました、

能勢YG血統・久留米・川西 この3つは有名ですね

みなさんのブログを見ても多くの方が飼育されているみたいです。

僕は地元でもある福岡の久留米産で自己ブリードのスタートをしたいと思いますが、

まず知り合いのいない僕が有名な方から入手出来るはずが無く

そうなると入手手段がオークションしかないのが厳しいです(汗)

来年から僕のオオクワブリードの基礎に出来るようなペアと考えると

やっぱり確かな方から購入したいんですが、

オークションだと素人の僕では良し悪しが分からないですね…。

入手するまでまだまだ時間がかかりそうです(汗)



来年の種親にする個体はやはり1年前に生まれた個体がベストなんでしょうか?

2年前に生まれた個体では年齢的に厳しいものがあるのでしょうか?



飼育状況

現在、僕が飼育しているオオクワガタはこの幼虫だけです。

銚子オオクワガタ倶楽部さんから購入した能勢YG血統の幼虫5匹です、

菌糸瓶に入れてからちょうど1ヶ月が経過しますが食痕がでているのは

この3頭だけで残りの2頭の生存は確認出来ていません…(汗)

2013-09-20-21-42-10_deco.jpg


この1~2ヶ月毎日オオクワガタのブリダーさん達のブログに見入ってます。

飼育はもちろん血統の大事さは十分理解したつもりですが

ブリードの組み合わせや温度管理、菌糸について等いろいろ失敗しないと

覚えていかないんでしょうね、奥が深いです。

はじめまして!

はじめまして、たかGといいます!

昨年息子とクワガタ採取で採ってきたヒラタクワガタのブリードを機会に

オオクワガタが飼育したい!スイッチが入ってしまいました。

超ど素人ですが、今から飼育について色々と経験する事や

大好きな野球(ホークス)、日常の出来事なんかを

このブログに綴っていこうと思います。

ブログのほうも初めてですが、

多くの方と交流出きればと思っていますので、

クワ友が出来るようなブログになればと思っています(^ω^)
