大鍬遊戯

オオクワガタの飼育を楽しみたいと思います!

カテゴリー "オオクワ" の記事

年内最後の菌糸交換

新年を迎えるのが先か 倒れるのが先か という状態が続いています(爆)

久しぶりに家でゆっくりと出来ました、あと1週間で今年も終わり!早く終わって欲しいものです(笑)

今日は、クマモンさんから頂いた久留米の♂3頭の菌糸交換をしました。

1番大きいのでこれでした!

2013-12-23-18-48-19_deco.jpg


26,2g → 27,1g とあまり大きくなってくれませんでした。

30g期待していたのでクマモンさんにも申しわけない気持ちがしますね(・・;)

あとの2頭も 21,4g → 27,0g / 26,2g → 27,0g と仲良く27gでした(笑)

あとは無事羽化してくれる事を願いつつ虫家で新年を迎えてもらう事にします(^ω^)

能勢YG菌糸交換(2本目)

YG3頭の菌糸交換(2本目)をしました。

結果 ♂2頭 ♀1頭 でした。

それで1番大きな♂が これ ↓ !!

(笑)
2013-11-23-20-13-31_deco.jpg

♂ 22,2g 22,0g  

♀15,0g でした。

心のどこかで30gupキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!を期待していましたが

来年から久留米1本で行く予定の僕にはたいしたダメージはありませんよ(´Д⊂



初オオクワなので無事に育ってほしいものです!

2013-11-23-20-18-29_deco.jpg

越冬準備 と 菌糸交換

すっかり涼しくなってきましたね。

夜は20℃切ることも多くなり、クワガタ達もあまりエサを食べなくなってきたので

今日マットを多めに入れて越冬準備をしました。

まだ日中は暖かいのでエサ切れ乾燥に注意しながら初の越冬体験です!

無事越冬してくれますように(;^ω^)


僕のウチには初めて買ったオオクワのYG幼虫が3頭いるんですが、

そろそろ2本目の菌糸交換の時期が近づいてきました。

幼虫が見えないので♂♀が判断出来ないんですが、こういった2本目の交換は

みなさんどうやってるんでしょうか?

だいたいいの感で800cc・1400ccを準備するといったところでしょうか?

なにかアドバイスあれば教えてください。

今回は3頭しかいないし全部1400ccにしようかな(笑)

菌糸交換

先日、クマモンさんから届いた久留米♀3頭の菌糸交換時期が来ていたため、

菌糸交換に初挑戦しました。

使用した菌糸は EXCEED CRAFTさんの Levin-G-SP にしました。

初めての事なので基準が分かりませんが、♀は15gあれば合格点といった感じなんでしょうか?

No 13-KU-6-09
2013-10-12-18-47-45_deco.jpg

No 13ーKU-7-12
2013-10-12-18-47-28_deco.jpg

No 13-KU-12-19
2013-10-12-18-48-01_deco.jpg

最後のは先の2頭と比べて、掘ってて頭見えた段階で大きかった(笑)

♀の1本目(2本目っていうのかな)で19gは大きいほうなんだろうか?

♀はもう1回交換して終わりですかね、

次は自分で菌糸詰めからやってみようかな(^ω^)

第2弾 久留米種親 ♀編

前回の続き DORCUS EMBLEM クマモンさんからの補強 ♀編です。

♀も素晴らしいものを選んで送ってもらえました。

4番 84,1同腹
2013-10-07-20-41-07_deco.jpg



5番 83ミリ同腹
2013-10-07-20-42-11_deco.jpg



12番 84,8同腹
2013-10-07-20-42-34_deco.jpg

これで僕の所は久留米5ラインとなりました!

どれ位飼育出きるのか自分のキャパを計るのに

50~70頭ほどからスタートしたいと思っていたので

5ラインはちょうど良い感じですね!

来年がブリード1年目ですが ほんと楽しみになってきました(笑)
